カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の2件の記事

2012年2月19日 (日)

かなり自由度が高い

数年前からSNSで日記は書いていたのですが、ブログは見ているばかりでした。私の見て来たどのブログも記事中に Flash の表示が無かったので、Flash を表示出来るブログは無いのだろうと思っていたのですが、今回、このブログを始めてみて、ブログでも Flash を表示出来るんだということを知りました。

普通に HTML を書けば良いだけです。因みに、1つ前の記事 Flash 版 FlatTableFlatTable が Flash を表示させたものです。

SNSの日記では HTML タグに強い制限が掛けられており、<自前で> FlatTable を表示させることは出来ないのに比べて、ココログは、かなり自由度が高いと言えます。もしかすると他のブログでも同じく自由度が高いのかも知れません。そうだとすると、今まで見て来たブログで Flash が利用されていなかったのは残念です。

ところで、今回、気になったことがもう1つ。記事を入力する画面に、ボールドとイタリックを指定するボタンが有り、それによって生成されるタグが「strong」と「em」となっていますが・・・

これは違うだろ!

「strong」と「em」は、その部分を強調するタグであり、ボールドとイタリックは文字の形態を指定するものです。これを混同してはイカンだろ。

まだココログでの CSS の設定方法を知らないので、しばらくは不本意なタグで済ますことにします。とりあえず、「strong」は「b」に替えました。

始まります

某SNSでビリヤードの日記を書いています。その日記で使用する配置図を作成するソフト FlatTable(Flash 版)を自作し、下記サイトで公開しています。

http://spacelike.in.coocan.jp/flat/

SNSで書いている日記はビリヤード限定としているので、プログラミングに関することを書くために当ブログを始めました。

現在、上記 FlatTable の SVG+JavaScript への移植作業を進めています。当面、このブログでは、その移植作業の進捗を載せて行く予定です。

ただ、SVG も JavaScript も、今回の移植をきっかけに始めたので、勉強しながらの作業となります。そして今、上記サイトで SVG ファイルを扱えないという現象に悩んでいるところです。非常に困っています。

遅くとも年内の完成を目指して、出発!!