« タッチパネルはよく解らん -3- | トップページ | タッチパネルはよく解らん -4- »

2012年5月27日 (日)

タブレットを買った

知り合いのタブレットで FlatTable の動作確認をして、タブレットでは不具合の有ることが判った訳ですが、こうなったらタブレットを買って FlatTable をチューニングしなければなるまいと思い、遂にタブレットを買って来ました。目的は FlatTable のチューニングな訳なので、インターネットに接続する必要は無いと思い、本体だけの購入です。PC内の FlatTable ファイルをUSBか何かでタブレットに持って来て、それをウェブ・ブラウザで表示すれば良いと考えました。

ファイルをタブレットにコピーするのはすぐに出来たのですが、次の段階で躓きました。ウェブ・ブラウザ(Chrome)でどうやってローカルファイルにアクセスするのか? Chrome にはローカルファイル一覧機能が有りません。仕方無いので、ファイルマネージャでパスを確認してアドレスバーに直接入力しました。しかし FlatTable は表示されません。パスを間違えているのでしょうか? 仕方無いので、ファイルマネージャで FlatTable のファイルをタップしたら HTML-Viewer で表示されました。しかし、この HTML-Viewer は JavaScript に対応していないのか、画像を表示したところで止まって、JavaScript 部分を実行しません。

ローカルでの実行は出来ないという結論に至りました(何か方法が有るのかも知れませんが)。インターネットにアクセスするしか有りません。

WiFi の電波を調べたら10個程この界隈を飛び交っているのが有りました。そのほとんどどれもがパスワード必須ですが、1つだけ、パスワード無しで接続できるのが有りました。FON-FREE-INTERNET です。ユーザー登録が必要なのでそれをして、5分か10分ほどインターネットを使ったところでアクセス出来なくなりました。何度トライしてもログイン画面が出るだけです。やはり、ルーターを買わないとダメなのでしょう。

タブレット画像

翌日、電気屋へ行ってルーターを物色していたら、ルーターではありませんが、PCに取り付けてアクセスポイントにする装置を見つけました。それを買って来て、その装置に対してタブレットでアクセス。

接続は出来るのですが、肝心のインターネットには繋がりません。それはそうでしょう。タブレットにはプロバイダーへのログイン設定をしていないのですから。しかし、設定方法が分かりません。

PCのネットワーク設定を調べてみると、PCのインターネット接続を他の端末で共有するように出来ることが分かりました。その設定にして、やっとタブレットでインターネットにアクセスすることが出来ました。

そして、FlatTable の実行内容は、もちろん、知り合いのタブレットで実行したものと同じ訳ですが、詳しくは、また後ほど。

« タッチパネルはよく解らん -3- | トップページ | タッチパネルはよく解らん -4- »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584699/54809094

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットを買った:

« タッチパネルはよく解らん -3- | トップページ | タッチパネルはよく解らん -4- »