« 領域表示機能 | トップページ | タイトルの入力(修正) »

2012年4月16日 (月)

PCと携帯端末の判別

携帯端末(スマートフォン、タブレット)のタッチパネル操作で発生するイベントはPCのマウス操作で発生するイベントとは異なるそうです。マウス操作のイベント mousedown, mousemove, mouseup に相当するタッチパネルのイベントは touchstart, touchmove, touchend とのことです。これらの情報は以下のサイトが参考になりました。

そこで、FlatTable に次のコードを追加しました。

// PCと携帯端末の判別
var mouseDown = "touchstart";
var mouseMove = "touchmove";
var mouseUp = "touchend";

addEvent(flattable, "mouseover", checkMouse);

function checkMouse(){
    mouseDown = "mousedown";
    mouseMove = "mousemove";
    mouseUp = "mouseup";
    removeEvent(flattable, "mouseover", checkMouse);
}

イベントの文字列を最初は携帯端末用に設定しておいて、マウスが FlatTable の上に乗ったら(すなわち、マウスが有れば)その端末はPCであると判断するというものです。(追記:この方法では判別できないことが分かりました)

私の使用しているPCはタッチパネルになっているので、マウスが FlatTable に乗らないようにして動作確認してみました(携帯端末は持っていないのでPCで代用)。しかし、PCのタッチパネルは指で触ってもマウスイベントしか発生せず、携帯端末のイベントの動作確認は出来ませんでした。因みに、PCのタッチパネルに触れると、その位置にマウスが置かれたことになるようです。

« 領域表示機能 | トップページ | タイトルの入力(修正) »

ビリヤードの配置図ソフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584699/54489325

この記事へのトラックバック一覧です: PCと携帯端末の判別:

« 領域表示機能 | トップページ | タイトルの入力(修正) »