« 矢印球の色加工 | トップページ | メニューの表示 »

2012年3月12日 (月)

スマフォ非対応?

私はスマートフォンを(そしてタブレットも)持っていないので知り合いに Android で FlatTable の移植試作版にアクセスしてもらいました。クリックの具合を確認したかったのです。しかし、クリックうんぬん以前に問題の有ることが分かりました。SVG 画像が表示されません。1週間ほど前にも別の知り合いに、そちらは iPhone でアクセスしてもらったことが有りました。その時も画像は表示されませんでした。インターネットで調べたところ、iPhone の場合、SVG 対応が iOS4.3 は中途半端でダメ、iOS5.0 はOKということでした。Android の方は、知り合いのスマートフォンは最新版ということなので、全滅と考えて良いでしょう。

つまり、スマートフォンでは、極めて高い確率で FlatTable が使えないということになります。

FlatTable を SVG+JavaScript に移植しようと考えたのは、現行 FlatTable のプラットフォームである Flash がジョブズによって駆逐されそうだったからです。Flash がマイナーになる前に SVG+JavaScript 版を作ろうと思ったわけです。

しかし、そのスマートフォンでは使えないとは何事か?! ジョブズは Flash を叩くだけ叩いて、代替が準備できてないじゃないか!

« 矢印球の色加工 | トップページ | メニューの表示 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584699/54200763

この記事へのトラックバック一覧です: スマフォ非対応?:

« 矢印球の色加工 | トップページ | メニューの表示 »